1618
ゲームプログラミングのための行動AI数学
販売価格 7,700円(税込)
著者:Dave Mark
定価:本体7,000円 + 税
発行・発売:株式会社 ボーンデジタル
ISBN:978-4-86246-112-4
総ページ数:432ページ
サイズ:B5版、モノクロ
発売日:2009年12月下旬
【内容】
ゲームプログラミングにおいて、重要かつ最も注目を集めているテクノロジーの1つである人工知能(AI)を支える行動数学の解説書です。
本書は「AIのデザインはコードではなく意思決定について行う」というテーマに沿って書かれています。
人間の行動は決して精密科学ではありません。そのことが、人間の行動をそっくり模倣するような人工知能(AI)の設計やプログラミングを困難なものにしています。これまでのAIプログラミングでよく見られた、不毛なアルゴリズムを追求しても、答えは得られません。
そうではなく、なぜ人間がそのような行動をとるのか、ということを分析していくと、プロセスをより小さなコンポーネントに分割していくことができます。そうした個々のコンポーネントの多くは、ロジックや数学的言語としてモデル化することができ、それをより大規模で、より込み入った意思決定プロセスに組み立てなおすことができます。
はじめに、古典的なゲーム理論を引き合いにし、人間の意思決定の心理的な基礎とAI設計者とプログラマーがそれを再現するための数学的なモデリング技法の両方を解説していきます。
次に、現実世界とゲーム状況の両方を例に取り、効用、合理的行動についての誤解、人間の行動に見られる一貫性のなさや矛盾といったトピックを掘り下げます。
その後で、行動シミュレーションを作成したり、動的かつ現実的で興味深い行動をビデオゲームとしてモデル化するための統計、式、アルゴリズムを使用するさまざまな方法を学びます。
そして最後には、数学モデルをより簡単に使用するために、標準のAIアルゴリズムとともに使用できるさまざまなツールを紹介しています。
理論、数学、例、コードの4つの異なるアプローチからバランスよく記述された本書では、技術的なテーマを楽しんで理解することができます。そして制作に役立つこと最終的な結果を、開発者としての読者に明快に示しています。
この商品を購入する
定価:本体7,000円 + 税
発行・発売:株式会社 ボーンデジタル
ISBN:978-4-86246-112-4
総ページ数:432ページ
サイズ:B5版、モノクロ
発売日:2009年12月下旬
【内容】
ゲームプログラミングにおいて、重要かつ最も注目を集めているテクノロジーの1つである人工知能(AI)を支える行動数学の解説書です。
本書は「AIのデザインはコードではなく意思決定について行う」というテーマに沿って書かれています。
人間の行動は決して精密科学ではありません。そのことが、人間の行動をそっくり模倣するような人工知能(AI)の設計やプログラミングを困難なものにしています。これまでのAIプログラミングでよく見られた、不毛なアルゴリズムを追求しても、答えは得られません。
そうではなく、なぜ人間がそのような行動をとるのか、ということを分析していくと、プロセスをより小さなコンポーネントに分割していくことができます。そうした個々のコンポーネントの多くは、ロジックや数学的言語としてモデル化することができ、それをより大規模で、より込み入った意思決定プロセスに組み立てなおすことができます。
はじめに、古典的なゲーム理論を引き合いにし、人間の意思決定の心理的な基礎とAI設計者とプログラマーがそれを再現するための数学的なモデリング技法の両方を解説していきます。
次に、現実世界とゲーム状況の両方を例に取り、効用、合理的行動についての誤解、人間の行動に見られる一貫性のなさや矛盾といったトピックを掘り下げます。
その後で、行動シミュレーションを作成したり、動的かつ現実的で興味深い行動をビデオゲームとしてモデル化するための統計、式、アルゴリズムを使用するさまざまな方法を学びます。
そして最後には、数学モデルをより簡単に使用するために、標準のAIアルゴリズムとともに使用できるさまざまなツールを紹介しています。
理論、数学、例、コードの4つの異なるアプローチからバランスよく記述された本書では、技術的なテーマを楽しんで理解することができます。そして制作に役立つこと最終的な結果を、開発者としての読者に明快に示しています。