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Webプロデュース
販売価格 3,122円(税込)
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Webプロデュース
販売価格 3,122円(税込)
判型 A5判
総ページ数 272
発売日 2007年12月25日
ISBN 978-4-86267-020-5
【Web検定認定 Webプロデュース】 完全対応
あなたのビジネスを、次元の違う成功へと導く方法とは?

戦略から戦術まで、Webプロデューサーの実務ノウハウを網羅的に解説!

>>本書の提唱する、Web プロデューサーとは?
多くの書籍、そして多くのプロジェクトの現場では、まだまだプロデュースとディレクションの境界は不明確であり、多くの書籍でもその状況を反映してWebプロデューサーの業務を明確に書いたものは少ないと言えます。
この書籍では、プロデューサー=ビジネスの成功に責任を持つ者、ディレクター=作品の完成度に責任を持つ者と定義し、企業に待望されるWebプロデューサーの戦略や戦術の立案、実施、評価についてのノウハウを、専門コンサルタントが凝縮したものです。

>>インターネットビジネスをプロデュースすることの本質
企業における多くのインターネットビジネスのプロジェクトは、既存のビジネスをインターネット上に置き換えたに過ぎないものが多く、次元の異なる成功に発展しているケースはまだまだ少ないのが現状です。本書は、そのような数少ないケースの細やかな解説やビジネス環境を物語る豊富なデータ類から、成功するビジネスのためのヒントを提供しています。

CONTENTS
●第1 章 インターネットビジネスのプロデュース
インターネットをビジネスに活用するとは
Web プロデューサーの役割
事業計画の策定
ビジネスの推進
ビジネスのクロージング
Column 1
・・・・・成功ビジネスモデルの輸入とローカライズ

●第2 章 インターネットビジネスの環境
インターネットの市場価値と影響力
インターネットのメディア特性とビジネスのKSF (1)
インターネットのメディア特性とビジネスのKSF (2)
生活者のネット行動と消費マインド(1)
生活者のネット行動と消費マインド(2)
インターネットビジネス/ Web サイトに関連する法規
著作権
Column 2
・・・・・Webとモバイル、違いを認識することの意味

●第3 章 インターネットビジネスのモデル
Web によるビジネスの変革
EC ビジネス(1) 基本スキーム
EC ビジネス(2) ユーザーの特性と売り場差別化
ソフトウエアビジネス(1) Web サービスの開発
ソフトウエアビジネス(2) サービスとしてのソフトウエア
ソーシャルメディア(1) ソーシャルメディアとは
ソーシャルメディア(2) 収益事業としての活用
ソーシャルメディア(3) 広報・リサーチ用途としての活用
モバイルビジネス(1) モバイルコンテンツ
モバイルビジネス(2) モバイルコマース
モバイルビジネス(3) モバイルソリューション
Column 3
・・・・・Webとモバイルの連携によるコミュニケーション設計

●第4 章 マーケティングと集客施策
企業や事業の戦略とマーケティング
インターネット広告
アフィリエイト広告
キーワードマーケティング
SEO と検索エンジン対策
SEM と検索連動型広告
ランディングページの最適化
モバイルマーケティングの進化
モバイル情報配信
モバイル広告
モバイルキャンペーン
クチコミマーケティング
マーケティング効果検証
コーポレートコミュニケーション
ネットでのブランディング
Column 4
・・・・・CRMはソリューション導入に止まらない

●第5 章 Web サイトのプロデュース
企業におけるWeb サイト運営
Web サイトの運営体制
プロジェクトの流れ
提案依頼、提案依頼書(RFP)
要件定義
プロジェクト計画、計画書
プロジェクトマネージャー(PM)の役割
リソース管理
スケジュール管理
品質管理
Web 標準とページ制作
アクセシビリティの基礎知識
Column 5
・・・・・プロジェクトメンバー全員に求められる「契約意識」の徹底

●第6 章 Web サイトの設計
情報構造設計の重要性
Web ユーザビリティ
ペルソナとユーザーシナリオ
全体構造の設計
ハイレベルサイトマップ
Column 6
・・・・・Webサイトに「品質保証」という発想を


●補章 Web の概念と未来像
WWW の仕組み
ブラウジング環境
ユーザーの成熟と高まるリテラシー
索引
標準ガイド プロジェクトメンバー/執筆者


Web検 標準ガイドブック制作プロジェクト/執筆者
萩野達也●慶應義塾大学環境情報学部 教授/W3Cアジア担当技術統括副責任者
小田実●監査法人トーマツ TMT(情報・メディア・通信)グループ シニアマネージャー
鷹野雅弘●株式会社スイッチ CSS Nite主宰
益子貴寛●株式会社サイバーガーデン 代表取締役
樋口進●IMJビジネスコンサルティング株式会社 シニアコンサルタント
高橋次郎●株式会社シンクエージェント 取締役 コンサルタント
野口貴史●IMJビジネスコンサルティング株式会社
磯田たみよ●株式会社シンクエージェント 取締役 コンサルタント
神谷克也●株式会社シンクエージェント コンサルタント
吉岡英理子●株式会社IMJ モバイル インテグレーション事業本部 チーフプランナー
中嶋文彦●株式会社アイ・エム・ジェイ クロスメディアソリューション事業部 事業部長
吉田直樹●株式会社IMJ モバイル インテグレーション事業本部 プロデューサー
渡辺隆広●株式会社アイレップ サーチエンジンマーケティング総合研究所 所長
中野俊司●株式会社CCC コミュニケーションズ ネットメディア事業部マネージャー
細川英樹●IMJ ビジネスコンサルティング株式会社 コンサルタント
山本聰●株式会社アイ・エム・ジェイ Web インテグレーション事業本部 チーフディレクター
長澤大輔●株式会社アイ・エム・ジェイ Web インテグレーション事業本部 リーダープロデューサー
植木真●株式会社インフォアクシア 代表取締役
佐藤伸哉●エクスペリエンスデザイナー
横堀直之●ネットイヤーグループ株式会社 インフォメーションアーキテクト
坂本貴史●ネットイヤーグループ株式会社 ディレクター/インフォメーションアーキテクト
境 祐司●学校法人阿佐ヶ谷学園 高度情報化研究所 eface lab. 所長
長谷川恭久●Web サイトの企画からインターフェイスデザインまで手がけるフリーのWeb デザイナー/ライター
岡本淳●株式会社ワークスコーポレーション
(※役職は2007年12月現在)


[ウェブの仕事力が上がる標準ガイドブック]について
本シリーズは、2007年秋から実施している「Web検定」の 公式ガイドブックです。企画・発注・受注・運営…などWebサイト・サービスのプロジェクトをめぐる様々な立場の人を対象に、実践的な内容を図解で解説するものです。

『Web検定』についての詳細はコチラ

横断的な必須知識をまとめたWebリテラシーをベースに、
Webデザイン・Webディレクション・Webプロデュース・Webプログラミングの専門4分野を、
合計5冊で構成します。
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