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【PDF】ZBrush Monsters【プリント不可】
販売価格 1,650円(税込)
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【PDF】ZBrush Monsters【プリント不可】
販売価格 1,650円(税込)
総ページ数 72
翻訳 株式会社 Bスプラウト
発行 株式会社 ボーンデジタル
付録 なし

本書の特徴
架空のモンスターをリアルにツクル!
このチュートリアルでは、6人のアーティストがそれぞれオリジナルのモンスターを制作し、その制作過程とテクニックを解説しています。全6章で構成され、各章ごとに完結しているので、どの章から読み進めていただいても構いません。

自分だけのオリジナルモンスターをZBrushで作ってみよう!

Chapter01「下水道に住むモンスター」では、トカゲや魚など、複数の生物の特徴を持つクリーチャーを作成します。モデルをスカルプトした後は、MayaやPhotoshopを使った「仕上げ」のテクニックを学びます。

Chapter02「地中に住むモンスター」では、地中という未知の世界に住む奇怪なクリーチャーを作成します。「Shadowbox」でベースメッシュを作成し、徐々にイメージを固めながらスカルプトしていきます。ディテールが固まった後は、複数のマテリアルとペイントによってリアルな質感を追及します。

Chapter03「火山のモンスター」では、活動中の火山から生まれたかのようなモンスターを作成します。ZSphereでベースを作り、アダプティブスキンに変換した後、3ds Maxにエクスポートして大まかなディテールを追加します。再びZBrushに移動して、より詳細なデイテールを追加しながら、ポーズの付け方なども学びます。

Chapter04「水生のモンスター」では、ワニ、カエル、魚などの特徴を合わせ持つ、2足歩行のモンスターを作成します。3章と同じくZSphereからスカルプトを開始します。餌と思われる魚を手に持たせるため、これも一緒に作成します。

Chapter05「ジャングルのモンスター」では、「ジャングル」というワードから連想する昆虫や植物といった生き物の特徴を持つモンスターを作成します。ZBrushとMayaを使ってベースを作成し、関節や外骨格などの独特なディテールを作り込んでいきます。後半は、ZBrushから書き出した複数のレンダーパスをPhotoshopで合成させるポストプロダクション作業も解説しています。

Chapter06「山のモンスター」では、トロールを作成します。PolySphereから頭部を作成した後、ZSphereで胴体を作成します。

こちらの商品は、プリント可能バージョンもございます。

使用ツール
ZBrush 4 以降(一部ver3.5を使用)
※ その他、Photoshop/Maya/3ds Maxを使用している章もあります。

アーティスト
■Federico Scarbini<Chapter 01>
http://www.federicoscarbini.com/wp/

■Marc-Olivier Plouffe<Chapter 02>
http://www.marcoplouffe.com/

■Jesse Sandifer<Chapter 03>
http://www.chickwalker.com/

■Olive Titouan<Chapter 04>
http://digitalia3d.teria.fr/

■Jonas Skoog<Chapter 05>
http://www.jonasskoog.com/

■Marthin Agusta<Chapter 06>
http://threedsquid.cgsociety.org/gallery/

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