カート
ユーザー
絞り込む
グループ
コンテンツ
レイアウトデザインのルール
販売価格 3,080円(税込)
3110
レイアウトデザインのルール
販売価格 3,080円(税込)
発売日 2008年2月5日
ISBN 9784862670243
ページ 144

【著者からのコメント】
雑誌のデザイン、レイアウトは、その雑誌が想定する読者層やジャンルによってさまざまなテイストを持つものです。そして一冊の雑誌が持つ雰囲気は、具体的なデザインとレイアウトの工夫によってコントロールされています。
ページの基本的な構造や、文字や配色のルール、また写真やイラスト、図表などのビジュアル素材の扱い。それぞれの要素を、どのように調整すれば目的の効果を得られるのか。そのノウハウを知るためには、すぐれた実例をたくさん見るのが一番でしょう。

本書では、116誌の雑誌から、デザインの要素やテーマごとにすぐれたデザインのページを抽出し、すべて実例で紹介しています。各作例ごとにデザインのポイントも解説しているため、デザインやレイアウトについて客観的に分析できる視点を身に付けることもできるでしょう。

また、本書の解説は雑誌デザインをメインにあつかっていますが、雑誌について言えることのほとんどは、書籍やポスター、チラシなど、平面の情報媒体のデザイン一般についても応用が可能です。出版とエディトリアルデザインに携わる方々、またそれを目指して学習している方々、さらにはデザインの読み方について知りたい一般の方々に、本書を広く役立てていただければ幸いです。