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HTML5 ゲーム開発の教科書
販売価格 3,520円(税込)
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HTML5 ゲーム開発の教科書
販売価格 3,520円(税込)
著者:Smith
定価:本体:3,200円+税
発行・発売:株式会社 ボーンデジタル
ISBN:978-4-86246-456-9
総ページ数:328ページ
サイズ:B5変形判、オールカラー
発売日:2019年09月13日

【内容】
ネイティブに負けない本格的なスマホゲームの制作手法が学べる!

ブラウザゲームは、Flash時代にさまざまなゲームが登場し興隆を極めましたが、ここ数年「HTML5&JavaScript」への移行が進み、ゲーム会社各社から本格的なスマホゲームが続々登場したことで、再び注目を集めています。
本書は、enzaのHTML5ゲーム開発に関わった著者が、そこで培われたHTML5ゲーム開発のノウハウを公開した1冊です。

開発環境としては、JavaScript高級言語として利用者の多い「TypeScript」と、2Dレンダリングライブラリ「PIXI.js」を用いて、タワーディフェンス型の本格的なスマホゲームの制作過程を順を追って解説しています。ステップごとの開発工程はGitHubにて公開しており、必要なソースコードをダウンロードして実際に試しながら、学習を進めることができます。

HTML5でのゲーム開発では、Unityなどのゲームエンジンを用いたネイティブゲーム開発とは異なり、ブラウザやサーバーとのやりとりに関する知識が必要になります。本書では、ゲーム開発で必要なそれらの知識もコンパクトにまとめています。また、Chromeを使ったデバッグや、パフォーマンスの最適化など、ゲームをリリース品質するために必要な情報も解説しました。

サンプルゲーム「AIユニット召喚バトル」
クリックですぐにゲームを試せます。
https://dolow.github.io/games/tower-diffense/

ダウンロードデータについて
本書のダウンロードのデータは、著者のGitHubよりダウンロードできます。
https://github.com/dolow/pixi-tower-diffense
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