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しかめっ面にさせるゲームは成功する
販売価格 2,200円(税込)
2015027
しかめっ面にさせるゲームは成功する
販売価格 2,200円(税込)
著者:イェスパー・ユール
定価:本体2,000円 + 税
発行・発売:株式会社 ボーンデジタル
翻訳:株式会社Bスプラウト
ISBN:978-4-86246-318-0
総ページ数:128頁
サイズ:四六判(128 × 188 mm)
発売日:2015年12月中旬

【内容】
マサチューセッツ工科大学の出版局発、アート、演劇、映画、文学からの視点も取り入れた最先端のゲーム研究が、コンパクト&軽くて持ちやすい一冊にまとまりました。

なぜ人はミスをするとわかっていながらも、ゲームをプレイするのか? ミスの事例、失敗心理の研究をヒントにして、ゲームデザインを成功させましょう。

例えば‥

A君「手応えのあるいいゲームだった。これはおもしろい! 」
B君「あっさり終わっちゃった。なんだよこれ! 」

二人は全く同じゲームをプレイしていました。
しかし、ある点において差があったため、終わったあとの評価が全く違うものとなってしまいました。
その差を生み出したのは、一体なんだったのでしょうか?

・ゲームプランナーの方にとって
プレイヤーが手応えを感じるゲーム、感じないゲームの理由を考えることで、より「ハマる」ゲームをデザインするヒントとなります。

・ゲーム運営をする立場の方にとって
プレイを継続する心理、やめてしまう心理をより深く理解することにつながり、コンテンツ運営のヒントにしていただけます。

・ゲーミフィケーションを企業運営に取り入れている方にとって
課題をどう設定し、ミスをどのように扱うか。目標の設定の仕方によって、スタッフのモチベーションが変わることを確かめられます。

・ゲームプレイヤーにとって
自分が「何を楽しんでいたのか」その心理背景を知ることで、より自分に向いているゲームスタイルや、楽しみ方を知ることができます。

本書は原著の出版社においてコンパクトで読みやすい「Playful Thinking」シリーズとして出版されており、幅広いテーマでゲームというメディアへの知見を提供しています。
ゲームについての新たな洞察を得るための方法として、どなたにもお楽しみいただけます。

本書は『The Art of Failure』の日本語版です。