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ゲームプログラミングのための数学と物理
販売価格 7,480円(税込)
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ゲームプログラミングのための数学と物理
販売価格 7,480円(税込)
著者:Danny Kodicek
翻訳:中村 達也
定価:本体6,800円 + 税
発行・発売:株式会社 ボーンデジタル
ISBN:4-939007-89-8
総ページ数:576ページ
サイズ:B5版、モノクロ
発売日:2006年03月24日

【内容】
ゲームや複雑なアプリケーションを開発しているプログラマで、数学と物理の知識が不十分なことがよくあります。すべてのプログラマにとって、衝突判定、3次元ベクトル、変換、ゲーム理論、基本的な微積分といった、数学と物理の理解を必要とします。

本書はシンプルでありながら、アルゴリズムの理解やプログラムを書くのに必要な数学と物理の概念について、使用するプログラミング言語に依存しないアプローチにより幅広い基礎を築くことができるように書かれています。ゲームのプログラミングで応用できる例題が本書全体に散りばめられており、テクニックを磨くことができるように各章には演習問題があります。

問題に直面することが多い、ベクトル運動、衝突判定、角運動、ゲーム理論、人工知能、ベジェ曲線などの数学と物理の概念について書かれています。
特定のプログラミング言語に依存しないアプローチによって考え方を例示しています。疑似コードの使用により自分の使用しているプログラミング言語で、表現することができます。
サポートページからダウンロードしたファイルには、本書で解説した数学と物理の原理について例題となるデモをソースコードとともに収録しています。
本書で解説した考え方を利用して物理シミュレーションや、タイルベースのゲーム、迷路ゲームなどを作成します。
数学と物理の用語集、演習問題、各章の概略、まとめなどの教材として利用するための教育的な要素も含まれています。