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Game Programming Gems 2 日本語版
販売価格 13,200円(税込)
ページ数: 608
ISBN13: 9784939007330
発売日: 2002年6月25日
【内容】
本書は、米国でベストセラーのGame Programming Gemsシリーズ第2巻の日本語版です。ゲームプロジェクトについてのさまざまなトピックを70に及ぶ新たな記事にまとめた理論と実践の本です。多数のエキスパート ゲーム プログラマが、実践的ソリューションやプログラミングの問題点だけでなく、プログラミングの作業時間や冗長なコーディングを削減する独創的な手法なども解説します。『Game Developer』誌の編集長であったMark DeLoura、そして各分野に長けた一流の編集担当者たちが手掛けた本書は、最新技術を結集したゲームエンジン開発に必要なトピックスをカバーしています。初掲載のオーディオ プログラミングの項も含めて6つの総合セクションから構成され、エキスパート開発者がすぐにでも活用できるテクニックと、初級から中級レベルのプログラマがスキルと専門知識を拡充できるテクニックを紹介しています。58名に及ぶ経験豊かなゲーム開発者の知恵と経験が凝縮された必読の参考書籍です。
内容:
プログラミング全般:
デバッグ システムの設計、プロファイラの利用、型情報データベース、ユーティリティ ライブラリ、スタック ダンプを行う例外ハンドラ、ログ出力ユーティリティ、自己修正型コード
数学:
IEEE浮動小数点のトリック、低コストのクォータニオン補間、高速な空間グループ分け手法、フラクタル、弾丸の物理学、ベクトルと平面のトリック、線分交差問題の解法、曲線追従アルゴリズム
人工知能:
パス発見、戦略的評価、影響マッピング、Line-of-Sightと探索システム、ファジィ状態マシン、地勢的推測、マイクロスレッド
ジオメトリ処理:
大規模なジオメトリ管理、詳細レベルのアルゴリズム、軸平行境界ボックス ツリーの圧縮、クオドツリー テクニック、可視カリング・レイ トレーシング・範囲検索のためのスフィア ツリー、スカイボックスの生成と利用、キャラクタのセルフシャドウ、任意のサーフェスにデカールを貼り付ける手法
グラフィックス表示:
テクスチャへのレンダリング テクニック、手続き的な雲の生成、手続き的なテクスチャ アニメーション、テクスチャ マスキング、動的なピクセル単位ライティングのテクニック、テクスチャ マッピング、プログラマブル頂点シェーダ
オーディオ プログラミング:
ゲーム オーディオ デザイン パターン、サンプル ベースのシンセサイザでボイスを再利用するテクニック、ソフトウェア ベースのDSPエフェクト、下位レベルのサウンドAPIプログラミング
※ Gems シリーズは最新刊からお読み下さい。
ISBN13: 9784939007330
発売日: 2002年6月25日
【内容】
本書は、米国でベストセラーのGame Programming Gemsシリーズ第2巻の日本語版です。ゲームプロジェクトについてのさまざまなトピックを70に及ぶ新たな記事にまとめた理論と実践の本です。多数のエキスパート ゲーム プログラマが、実践的ソリューションやプログラミングの問題点だけでなく、プログラミングの作業時間や冗長なコーディングを削減する独創的な手法なども解説します。『Game Developer』誌の編集長であったMark DeLoura、そして各分野に長けた一流の編集担当者たちが手掛けた本書は、最新技術を結集したゲームエンジン開発に必要なトピックスをカバーしています。初掲載のオーディオ プログラミングの項も含めて6つの総合セクションから構成され、エキスパート開発者がすぐにでも活用できるテクニックと、初級から中級レベルのプログラマがスキルと専門知識を拡充できるテクニックを紹介しています。58名に及ぶ経験豊かなゲーム開発者の知恵と経験が凝縮された必読の参考書籍です。
内容:
プログラミング全般:
デバッグ システムの設計、プロファイラの利用、型情報データベース、ユーティリティ ライブラリ、スタック ダンプを行う例外ハンドラ、ログ出力ユーティリティ、自己修正型コード
数学:
IEEE浮動小数点のトリック、低コストのクォータニオン補間、高速な空間グループ分け手法、フラクタル、弾丸の物理学、ベクトルと平面のトリック、線分交差問題の解法、曲線追従アルゴリズム
人工知能:
パス発見、戦略的評価、影響マッピング、Line-of-Sightと探索システム、ファジィ状態マシン、地勢的推測、マイクロスレッド
ジオメトリ処理:
大規模なジオメトリ管理、詳細レベルのアルゴリズム、軸平行境界ボックス ツリーの圧縮、クオドツリー テクニック、可視カリング・レイ トレーシング・範囲検索のためのスフィア ツリー、スカイボックスの生成と利用、キャラクタのセルフシャドウ、任意のサーフェスにデカールを貼り付ける手法
グラフィックス表示:
テクスチャへのレンダリング テクニック、手続き的な雲の生成、手続き的なテクスチャ アニメーション、テクスチャ マスキング、動的なピクセル単位ライティングのテクニック、テクスチャ マッピング、プログラマブル頂点シェーダ
オーディオ プログラミング:
ゲーム オーディオ デザイン パターン、サンプル ベースのシンセサイザでボイスを再利用するテクニック、ソフトウェア ベースのDSPエフェクト、下位レベルのサウンドAPIプログラミング
※ Gems シリーズは最新刊からお読み下さい。