【PDFダウンロード版】Substance 3D Painter実践講座−テクスチャの作り方・考え方を学ぶ−
販売価格 4,620円(税込)
総ページ数:336ページ
発売日:2025年11月10日
著者:CafeGroup株式会社
発行・発売:株式会社 ボーンデジタル
現場で培ったノウハウを、あなたのスキルに。
この書籍は、CafeGroupがさまざまなプロジェクトや実務を通じて培ったSubstance 3D Painterによるテクスチャ制作の考え方と技術を、日本のデジタルアーティストに還元するために執筆されました。
映画、CM、ゲームシネマティクス、フル3Dアニメーション、インゲームアセット制作など、実際の制作現場で培った経験を基に、初心者から中級者、現場で活躍するアーティストまで幅広く役立つよう、基本操作から応用編まで体系的に解説しています。
単なる操作マニュアルにとどまらず、制作前の準備、資料集め、ワークフロー構築のポイント、さらにプロの思考・制作プロセスを共有し、現場で通用する知識と技術の習得を目指します。
この本を通じて、学生や新人は一段上のスキルを、中級者以上はプロフェッショナルな知識と技術を習得できる内容となっています。
目次
Part 1 基礎編
Chapter 1 テクスチャリングとは
Chapter 2 Substance 3D Painterのソフトウェアとしての概要
Chapter 3 PBRマテリアルおよびテクスチャとは
Chapter 4 Substance 3D PainterのUI解説
Chapter 5 ビューポートの設定変更
Chapter 6 Substance 3D Painterでのテクスチャ制作の基本
Chapter 7 テクスチャ制作においての大切な考え方
Part 2 初級編
Chapter1 モデルのインポート
Chapter2 Substance 3D assetsから無料素材をダウンロード
Chapter3 ベイク機能
Chapter4 テクスチャワーク
Chapter5 クオリティアップ
Chapter6 Substance 3D Painter上での簡易レンダリング
Chapter7 テクスチャの書き出し
Part 3 中級編
Chapter1 マテリアルIDを使用したベイク
Chapter2 三面投影について
Chapter3 タイヤのテクスチャ制作
Chapter4 シートのテクスチャ制作
Chapter5 ボディのテクスチャ制作
Chapter6 エンジンのテクスチャ制作
Chapter7 パーツを分けてテクスチャ制作をする際の注意点
Part 4 応用編
Chapter 1 モデルの準備
Chapter 2 神社のテクスチャ制作
Chapter 3 UVやベイクの豆知識
Part 5 番外編
Chapter1 レンダラーによる違い
Chapter2 テクスチャ書き出しテンプレートの作成と共有
ご購入にあたって
・ダウンロード販売のため、購入後のキャンセルはできません。
・入金・決済を確認後、ご登録いただいた電子メールアドレスに、ダウンロードのリンクを記載したメールを送信いたします。
・ダウンロードの有効期限はメール配信日より2週間です。 PDFのフッタ部分(左下隅)に、ご登録いただいた電子メールアドレスが入ります。
・有償・無償にかかわらず、本ドキュメントを購入者以外に貸与、配布、公開することはできません。
・ご購入者様個人の使用を目的としているため、お一人様一回の購入とさせて頂いております。法人・団体様での複数冊のご利用の際は、こちらからご相談下さい。
・迷惑メール対策としてドメイン受信拒否機能などをご利用の方は、予め下記ドメインからのメールが受信可能となるよう設定をお願い致します。 【ドメイン:@borndigital.jp】
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発売日:2025年11月10日
著者:CafeGroup株式会社
発行・発売:株式会社 ボーンデジタル
現場で培ったノウハウを、あなたのスキルに。
この書籍は、CafeGroupがさまざまなプロジェクトや実務を通じて培ったSubstance 3D Painterによるテクスチャ制作の考え方と技術を、日本のデジタルアーティストに還元するために執筆されました。
映画、CM、ゲームシネマティクス、フル3Dアニメーション、インゲームアセット制作など、実際の制作現場で培った経験を基に、初心者から中級者、現場で活躍するアーティストまで幅広く役立つよう、基本操作から応用編まで体系的に解説しています。
単なる操作マニュアルにとどまらず、制作前の準備、資料集め、ワークフロー構築のポイント、さらにプロの思考・制作プロセスを共有し、現場で通用する知識と技術の習得を目指します。
この本を通じて、学生や新人は一段上のスキルを、中級者以上はプロフェッショナルな知識と技術を習得できる内容となっています。
目次
Part 1 基礎編
Chapter 1 テクスチャリングとは
Chapter 2 Substance 3D Painterのソフトウェアとしての概要
Chapter 3 PBRマテリアルおよびテクスチャとは
Chapter 4 Substance 3D PainterのUI解説
Chapter 5 ビューポートの設定変更
Chapter 6 Substance 3D Painterでのテクスチャ制作の基本
Chapter 7 テクスチャ制作においての大切な考え方
Part 2 初級編
Chapter1 モデルのインポート
Chapter2 Substance 3D assetsから無料素材をダウンロード
Chapter3 ベイク機能
Chapter4 テクスチャワーク
Chapter5 クオリティアップ
Chapter6 Substance 3D Painter上での簡易レンダリング
Chapter7 テクスチャの書き出し
Part 3 中級編
Chapter1 マテリアルIDを使用したベイク
Chapter2 三面投影について
Chapter3 タイヤのテクスチャ制作
Chapter4 シートのテクスチャ制作
Chapter5 ボディのテクスチャ制作
Chapter6 エンジンのテクスチャ制作
Chapter7 パーツを分けてテクスチャ制作をする際の注意点
Part 4 応用編
Chapter 1 モデルの準備
Chapter 2 神社のテクスチャ制作
Chapter 3 UVやベイクの豆知識
Part 5 番外編
Chapter1 レンダラーによる違い
Chapter2 テクスチャ書き出しテンプレートの作成と共有
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