カート
ユーザー
絞り込む
グループ
コンテンツ
CGクリエイターになるためのポートフォリオ実例集
販売価格 3,520円(税込)
購入数

CGクリエイターになるためのポートフォリオ実例集
販売価格 3,520円(税込)
定価 3,520円(本体3,200円+税10%)
発行・発売 株式会社 ボーンデジタル
ISBN 978-4-86246-657-0
総ページ数 304ページ
サイズ B5正寸、オールカラー
発売日 2025年12月下旬


【本書の特徴】
大手ゲーム会社の内定を勝ち取った21作品のポートフォリオ実例を、「キャラクターモデラー」「背景モデラー」「レベルデザイン」の3つのカテゴリに分け、現役クリエイター兼講師によるポイント解説とともに紹介!

「作品制作前」「作品制作中」「ポートフォリオ制作時」の、どの段階で読んでも新しい発見があり、ポートフォリオや作品制作で頭を悩ませている学生にとって、実例から学べる貴重な一冊となっています。

【著者からの推薦文(本書「はじめに」から抜粋)】
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今回は、就活時にデモリールを必要としないモデラーをメインに取り上げました。アニメーターやエフェクトアーティスト、コンポジターは基本的にデモリールが必須となり、ポートフォリオは必ずしも必要としないからです。本書は、キャラクターモデラー、背景モデラーに加え、レベルデザインのポートフォリオも掲載しています。レベルデザインとは、ゲーム開発においてプレイヤーが実際に体験するステージやマップ、進⾏の流れを設計する作業のことを指します。単なるマップ作りではなく、プレイヤーが「どう感じるか」「どう⾏動するか」までを考え抜いて設計するのが特徴です。サブタイトルにもあるように『作品から学ぶ』ことは⼤変重要で、先⼈たちがどのように作品やポートフォリオを作成したのかを学ぶと、⾃分に⾜りないものなども⾒えてきます。本書は、ポートフォリオ制作の段階で初めて読むのではなく、⽇々のCG作品の制作の前段階から読み、参考にして頂きたいと思っています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

目次
Section.1 キャラクターモデラー編
実例01. ルミス・ウールヴ
実例02. ペネロペ&ニル
実例03. エメラとゴーレム
実例04. Grace 〜グレース〜
実例05. ケルベロス
実例06. ガーゴイル
実例07. キマイラ

Section.2 背景モデラー編
実例08. 渋谷スクランブル交差点
実例09. 須賀神社男坂からの眺望
実例10. 鎌倉高校前1号踏切
実例11. 整備場
実例12. 夏の食卓(油絵の表現を研究)
実例13. まちかどdays
実例14. Aqua reef town
実例15. Angel hills town

Section.3 レベルデザイン編
実例16. Dragon Rush
実例17. Grimoire
実例18. Blue Dahlia
実例19. Lost Memory 〜記憶と記録〜
実例20. Eternal Treasures
実例21. RETROGRADE
この商品を購入する